京都でも♪格安で結婚式を挙げるには

京都でも♪格安で結婚式を挙げるには

 

結婚式の費用って少しずつの積み重ねで気付けばびっくりするような金額になってしまうこともよく聞く話ですね。もちろん手作りで少しずつ節約することも大切ですが、結婚式自体の企画から、考え直すことで平均で300万円~と言われている京都でも格安で結婚式を挙げることができるんです。今回は格安にするために抑えておきたいポイントをご紹介したいと思います。

 

☆人気シーズンを避ける

春や秋は気候もよく結婚式を挙げる人が多いため、料金が高めに設定されています。そこで夏や冬に結婚式を挙げるとかなり金額が変わってきます。これは会場だけではなくドレスなども同じようにシーズンの料金が適用されているようです。

同様に日取りも仏滅の日などは低価格になっていますが本人たちはよくても親族やゲストにお日柄を気にする人もいるかも知れませんので気を付けましょう。

 

☆レストランウェディングがオススメ

式場やホテルなどはどうしても料金が高めに設定されています。理由は持ち込み料の差です。少しでも節約するためやこだわりのものを使うためには持ち込みをすることもあると思いますが、そこには「持ち込み料」と言うものが発生します。ホテルなどでは10万円ほどかかるところもあるようなのでかなり痛い出費になってしまいます。レストランによっては持ち込み料が2.3万円や持ち込み料がかからないところもありますので担当者の方にまず確認をしてみて下さいね。

 

 

いかがでしたか?これからの生活があることを考えると少しでも節約をして新生活の準備に残しておくと言うのもオススメです。みなさんも京都で、素敵で、でも格安な結婚式を挙げられるといいですね。